人気ブログランキング |

それいけ!ポストマン!①

d0156603_13201623.jpg

みなさんこんにちは。
店主の三浦です。

創業40周年特別企画をお知らせするチラシの配布をいよいよ今日から始めました。
写真のキャップとTシャツを身につけたポストマンが旧相良町内をポスティングします。

町で見かけたらぜひ一言声をかけてやってください。
ポスティングスピードが微妙に上がります(´Д`)

くれぐれも不審者情報として警察に通報はご遠慮願います(>_<)

初日の今朝は片浜方面から攻めてみました。

梅雨が最も大敵なこの時期に雲一つない青空が広がり嬉しい反面、天気が良すぎて真夏のような陽射しが僕の体に容赦なく降り注ぎます。

初日の今日は一人でポスティングでしたので通常の目標件数100件の半分の50件に設定しようと思いましたが、片浜には雇用促進住宅という団地のようなとこがあり、そこだけで100件はありそうだったのでまずはここから配れば150件くらいはいけるかも、と上方修正しました。

しかし数分後には甘くない現実を突き付けられます。
いざ雇用促進住宅へ行き、一階の郵便受けに入れようとしましたが部屋番号があるだけで名前が一つもありません。

A棟 B棟とあり各棟とも4階か5階建てでしたが一階の郵便受けには名前がないので階段を昇って一軒一軒配りに行きました。

しかし空き部屋が多く、移動距離の割に配れた件数が少なくなってしまい、100件を予定してましたが実際は20件くらいしか在住してないようで少し残念ではありましたが、気を取り直して片浜と榛原の境からまた配りはじめました。

店で使う鰹節を仕入れてる畑さんもこの辺りなのですがこの辺りはほとんど畑さんという苗字でして、地図を片手に配布しててもどがどこだか頭でしばらくは整理ができず時間をロスしてしまいました。

そして2、3件配りはじめたらなんか足元が不安定になりました。

なんと靴の先っぽが片方めくれかけています。

ベコベコしながらあと数軒まわりましたが、これではちょっとみっともないのでこの辺りで今日は切り上げる事にしました。

結局初日の配布数は32件でした。

予想外のアクシデントがあったので仕方ありませんが、これからもこんな風に予想した枚数を配布するのはなかなか難しそうです。

明日からは妻と煌大も参加(煌大は車の中で寝てるか泣いてるかして参戦)してくれますので、できたら明日は100件いってみたいですね。

何軒かに一軒は家の方が外にいらっしゃってまして、挨拶と簡単な説明もさせてもらいましたが、みなさん嫌な顔をせず受け取ってくださってとても有り難かったです。

キャップとTシャツの効果も多少あったのかも知れませんが、基本的には都会とは違った人柄の良さがここにはあるからだと思います。

そんな地元の良さも体感できて、体力作りも出来て店の宣伝もできて地理も覚えてと一石何鳥かわからないくらいの得るものがありそうな気がしたポストマンの初日でした。

本日よりご来店頂いたお客様にもチラシをお渡しさせていただきますのでよろしくおねがいします。

それでは本日もご来店お待ちしております。
by suke-roku-sagara | 2010-06-28 13:20